2017年11月14日 (火)

初めての挑戦

DSC01576 DSC01577 DSC01578 DSC01580
コンニャクイモの収穫 ミキサーですって 形は不ぞろい 蒟蒻刺身
       
       

43年前嫁いできた頃、義母が蒟蒻づくりに奮闘している姿を思い出し、コンニャクイモが採れたので、挑戦してみました。作り方はネットで調べ、手探りでやってみました。唐辛子入りと2種類。少し柔らかめでしたがどうにかできました。出来立てを蒟蒻酢味噌刺身でいただきました。まあまあの出来栄え。今日はおでんにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

手作り絵本

先日 地域の小学校から 絵本の読み聞かせの依頼があり 急きょ 絵本を作りました

佐賀町時代に作られた 佐賀谷昔話を もとに 幼児から低学年向きに 編集しました

絵も素人のものですが 私のボケ防止に 絵本作りを楽しんでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

投稿が一カ月に一回になっている

 

IMG_20170823_074750 IMG_20170823_081010 IMG_20170823_174640 IMG_20170823_174707
IMG_20170823_175753 IMG_20170823_181421    
       
       

天然ウナギを頂きました。家の前の川捕れたようです。ウナギ料理初めて挑戦しました。炭をおこし白焼き・たれ焼きにしてできあがり。3人前にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

思い出したので久ぶりの投稿

DSC01563 DSC01562    
8月16日夕食 プリン    
       
       

豚カツは先日作って冷凍していたもの。いたどりは春に塩漬けして冷凍していたものをきんぴらいたどり。かぼちゃは自家菜園で収穫。りゅうきゅう{ズイキ}とカマスの酢の物カマスは先日頂いたときに3枚におろし塩をして冷凍していたものを使いました。

プリン・・主人は1度に2~3個は食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

お絵かきの練習

clip_image002

パソコンでお絵かきをしたものをブログに投稿するのに、写真にしなくてはいけないとJTrimでやってみるけど間違っているのか上手くいかない。もうイチかバチか直接ブログにコピーでやってみると写真にしなくても成功。しかし、写真にする方法を忘れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

やっと雨が降ってあじさいも嬉しそう

DSC01496 DSC01497 DSC01506 DSC01508
       
       

少しずつあじさい山になってきている。炊事をしても、お茶を飲んでも、花をつけたあじさいに見とれ、話しかける日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

いろいろとまとめて

DSC01456 DSC01457 DSC01458 DSC01471
家庭菜園の野菜たち 台所前のアジサイ3年目    
DSC01472 DSC01476 DSC01477 DSC01475
DSC01478 DSC01480 DSC01481

やっと、収穫出来だしたのは、ズッキーニ・きゅうり・じゃがいも・茄子は初収穫。

ズッキーニに糠漬けをしてみたけど柔らかすぎて駄目でした。

紫陽花がボチボチ咲きだしたので、きれいに草をひき、調理をしながらあじさいを見て楽しむ。だいぶあじさいの苗も大きくなって花数も増えた。紫陽花独りじめはもったいない。

あじさい山の草引き中しば餅用の葉をみつけたので、早速あんこを作りました。明日はしば餅になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

ジャムづくり

DSC01386 DSC01388    
びわのシロップ煮・小梅の塩漬け ブルーベリージャム    
DSC01387      
庭の隅に咲いた可愛い花      

びわを頂いたので、シロップ煮にして保存がきくようにしました。ついでにブルーベリーを半額の日に購入していたので、ジャムにしました。朝食のヨーグルトにかけていただきます。

庭の隅に放っておいた、球根からこんなかわいい花が咲きました。可愛がらなくても花を咲かけて存在感を訴えているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

家庭菜園

DSC01382 DSC01383 DSC01384 DSC01385
今年は成功するかな? トマトの種類もいろいろ 早く熟れてよ このプチトマト細長
       
       

集荷するほど収穫できるのを期待しているけど、とにかく熟れるのに時間がかかるのですね。

矢野家の食事・・PCの不具合で休んでいましたが、そろそろ復活を考えているのですが、投稿して食事を振り返ると、食材が収穫物で賄うので、料理がワンパターンに成りがちです。

そこで、調理にこだわらず投稿内容を検討中。

先週、PC教室の帰りに、本屋さんによると、絵本コーナーで、4~5歳ぐらいのお子さんに母親が絵本の読み聞かせをしていました。それとなしに見ていると、読み終わっては次の本に・・

読んだ後、本人に選択させて購入したかは定かではないが、じっくりと読み、子どもに納得のいく本を選ばせる、お母さんの関わり方に感動。

いいね!!お出かけは本屋さん。きっとこのお子さんは本大好きな子供になるのでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

5月23日

DSC01363 DSC01364 DSC01365 DSC01366
夕食 かつおの刺身 豆の煮もの かぼちゃの煮物
DSC01367
DSC01368 DSC01369  
白和え 砂肝 茄子ミンチみそ焼き  

今日は二男の誕生日。しかし、「夕食はいらんき」と言って仕事に行った。白和えチンゲン菜の他にシイタケ人参こんにゃくに下味付けて前回の残りを冷凍していたのを使ったのですが、

蒟蒻は冷凍するとだめですね。長男が久しぶりに帰宅。野菜に飢えているとの事でよく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«5月22日夕食